カテゴリ:erosa( 14 )

 

調子を崩した♂続報

e0320684_17312445.jpg

e0320684_17312558.jpg

e0320684_17312651.jpg

e0320684_1731272.jpg


餌を食べだしました。現在は温浴と餌やりを交互にやってます。体重も100g戻りました。

温度は27ー29度をきーぷしてます。

ただ先ほど3回目の通院をしてきましたところ朝した糞に線虫(顕微鏡で確認させてもらいましたが、元気に動き回っていました)がいたのと真菌がいた(カビの仲間)ため、いつも通り3回目の補液(人間でいう点滴)と1回目の抗菌剤を投与しました。

まだ腸内環境が整っていないことから、もう少し通院を続けます。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-07-04 17:24 | erosa  

個体入れ替えました。

e0320684_22515725.jpg

e0320684_22515833.jpg

e0320684_22515898.jpg

♀がどーも餌食いが悪いので、元々いた衣装ケースに戻し、違うモリセオレトリオ(♂1♀2)とホームセオレのペアを入れました。この個体達は同じ便で入荷された個体達です。サイズ的にサブアダルトですね。

我が家では基本セオレは単独飼育ですが、試してみるのもいいかなと。

というかホームは初登場だなこのブログでは。

一言いえばモリセオレよりホームの方が活発ですね。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-23 22:45 | erosa  

購入するときは画像だけで判断せず、持って重さをチェックする事がいかに重要か...

e0320684_194924100.jpg

手前左 3年以上飼ってる♀ 2kg弱。
手前右 今日来ました1800g超の優良個体
奥右側 最近入手したが、1000g程度のスカスカ個体。餌は食べてる。だが食細い。糞検査では寄生虫なし。

本当は皆単独飼育したいが、♀はそこまで、喧嘩しないのとそこそこスペースがある(90×75×60cm)ため少しの間我慢してくれ。

購入するときは重さを確認する。これ重要(戒め)
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-22 19:43 | erosa  

久々に痛感したこと

e0320684_21365561.jpg

e0320684_21365674.jpg

e0320684_21365643.jpg

画像は新入りの♀個体です。
甲長20cm 購入当日の体重1036g

ネットで見つけたときは、お店は遠いが、東京、神奈川、埼玉に支店があるので、もしかしたら発送してくれるかもしれないと思い連絡をしたら、仕入れか何かで近くに来ていてモリセオレもいるとのことで仕事帰りに待ち合わせて車の中で取引した。が見て思ったのは、画像だけで判断した自分が悪いのだが、思ったサイズより一回り小さかった。またリクガメ飼育者にはわかると思うが軽い。

そこのお店の性質上、販売されている生体は、下取りされた飼いこみ個体が多いと思うが、今回入手した個体も飼いこみとのこと。まぁ顔もよく出してるし、動き回ってるので状態は悪くない。

あと対応として酷かったのは、真冬の寒い中、こちらがホッカイロを持っていたから良かったが、お店側がホッカイロを準備してなかったこと。外は-2度、カメが肺炎を起こしてしまうリスクを考えなかったのか?
[PR]

by irisu_erosa | 2015-02-15 20:59 | erosa  

たまにはerosaでも....

e0320684_22143250.jpg

e0320684_22143373.jpg

容器はブルコンテナ180。また180用のネット蓋を購入し、蛍光灯以外はアクリル板で塞いでいる。ブルコンテナ180は横穴があいてるので空気の流れは確保できているのと湿度が逃げにくくなり、カメ自身も調子がよい。また暖突Mのまわりは30-33℃だが、2枚目の画像の場所は25℃ない位で、夜はよくここにいる。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-02-09 22:03 | erosa  

環境変わると食わなくなったので、前の環境に戻したら食いだしました。

e0320684_1716474.jpg

e0320684_1716511.jpg

900×750×600木製ケージ
暖突L一つでケージ内温度は端は25-26度、暖突下は29-32度をキープ。湿度もそれなりにあるのだが、画像の♂個体は1週間餌を食わなくなる。

で元の環境に戻した後にすぐ餌をあげたら食べ出しました。
e0320684_1716638.jpg

e0320684_1716781.jpg

e0320684_1716826.jpg


あらためて神経質なカメなんだと自覚しました。というか気に入らなかったのか?

画像はないが、新しい木製ケージには他の♀個体を入れてます。餌食いは普通。

だいたいどんなカメも♀は強いです笑
[PR]

by irisu_erosa | 2015-01-26 17:05 | erosa  

お久しぶりです。

e0320684_21015100.jpg

e0320684_2101699.jpg

e0320684_2101643.jpg

最近忙しくて、毎日餌をあげれてなく、2-3日おきになっていますが、体重は微増してる個体が多く、去年も10月に産卵しましたが、オスは個体によっては簡単に発情してくれたので交尾は確認しましたが、上手くいかなかったのか産卵した卵全て駄目にしてしまいました。
今年はいつも産卵している雌以外の個体でもチャレンジしようと思います。
[PR]

by irisu_erosa | 2014-04-14 20:54 | erosa  

もうすぐ五ヶ月

e0320684_065911.jpg

孵化してから約2倍になりました。一時期目にケガして大変でしたが、イソジンとタリビット塗って治した。
e0320684_07121.jpg

孵化した頃より役10gしか増えてない汗
一時期餌食いが悪くなって、個別管理に切り替えたら少しずつ餌を食べだすようになった。

今はお互いに毎日餌を与え、食べてるのを確認している。食べてないときは、ピンセットで目の前にちらつかせたりして食べさせるようにしている。
[PR]

by irisu_erosa | 2013-09-01 23:54 | erosa  

新入り

e0320684_2042523.jpg

e0320684_20425329.jpg

紹介を忘れていたので。我が家にきてすぐバナナを食べた。来てすぐ食べたのは二度目です。
普段はなかなかこのサイズは購入しないのですが、入手してよかった!
[PR]

by irisu_erosa | 2013-08-12 20:37 | erosa  

報告

e0320684_21483361.jpg

毎日餌を食べてます。最近はピンセットで毎日餌をあげてます。
ピンセットであげると時間かかりますが、楽しいので。
[PR]

by irisu_erosa | 2013-08-09 21:46 | erosa