カテゴリ:アミメガメ( 8 )

 

アミメガメの卵

e0320684_17501536.jpg

e0320684_17501656.jpg

e0320684_17501768.jpg

e0320684_17501743.jpg

e0320684_17501867.jpg


今回複数の♀個体(17-24cm)が合計20個近く産んだがほぼ全てだめそう。

まぁ単独飼育個体ばかりなので今年は屋外飼育でチャレンジしてみます。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-28 17:43 | アミメガメ  

画像はないけど

いつもうんでるフロリダアミメガメ以外の個体が今日1個だけ産んでいた。なんだかんだ4年弱飼育していた個体(14→22cm)なのでびっくりしてます。夏に雑多飼育してたからもしかしたら...

ちょっと期待してます。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-10 22:55 | アミメガメ  

アミメガメの卵

e0320684_22232879.jpg

e0320684_22232813.jpg

1枚目
多分ダメ。
2枚目
昨日2個、今日1個水中産卵。
なんだかんだ今までの卵をあわせると12個はうんでる。発見した回数は6回。

以上最近の報告。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-09 22:18 | アミメガメ  

無精卵

2月中旬から3月上旬に産卵したフロリダアミメガメの卵。

本当は何度か分けて産んでいる。

まぁ無精卵だからかもう傷みだしてる。

これを機会に繁殖につなげたい。

e0320684_2328596.jpg


無精卵
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-04 23:23 | アミメガメ  

フロリダアミメガメ♀22cm

e0320684_22552769.jpg

e0320684_22552815.jpg

e0320684_2255282.jpg

e0320684_22552950.jpg

e0320684_22552978.jpg

画像は全部同じ個体。ザリガニ食わないくせにドジョウは食べる。止水域に生息してるらしいので、現地でもドジョウみたいのを食べてるんでしょうな。あとコオロギ食べました!

配合頑張って餌付かせるぞ。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-02-09 22:51 | アミメガメ  

WCとCBの甲羅の違い

e0320684_22404824.jpg

画像がわかりずらいが、真ん中の2個体がWC、左右の2個体がCBでベビーから約1年育てたもの。まず甲羅の質感が違う。CBは甲羅がやや硬い。WCは軟らかいというか甲羅が他の種類に比べると弱い。よくナガクビガメとかヘビクビガメの甲羅の質感に近い。
e0320684_22405033.jpg

WCのアダルトの甲羅を見ると皺があり、甲羅だけ見るとジーベンとかマッコードの甲羅を見てるような感じがある。

やはり現地の水なのか?餌なのか?紫外線が足りないのか?やっぱり屋外飼育がいいのか...

いずれ現地に行って環境を見てみたい。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-02-09 22:19 | アミメガメ  

餌やり

e0320684_23422972.jpg

大型のアミメガメ♀2個体は、ドジョウと雑魚を捕食。ワイルドのアミメガメはいきなり配合飼料を食べないため、生きた餌を使い、徐々に慣らしていく。

今回は着状態がよく現地のストック状況がよかったのだろう。全ての個体が餌をすんなり食べた。
e0320684_23423039.jpg

上記の♀3個体のうち手前の個体と奥の右側の個体は、雑魚とドジョウを食べている。奥の左側の個体は、購入した次の日にカンシャ→レプトミンスーパーを食べ、現在もレプトミンスーパーを食べておりめちゃくちゃ優秀である笑

また若い♂2個体は、やや小さめがカメプロスとレプトミンスーパーをちまちま食べ、やや大きい個体は雑魚を捕食した。また甲羅干しをするようになり、徐々に馴染んできたようだ。

頑張って繁殖を目指します。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-02-07 23:26 | アミメガメ  

なんか顔の体色が薄くなりました。

e0320684_0315418.jpg

e0320684_0315580.jpg

紫外線不足?でも♂は別に変わってないんだよなぁ。

餌食いは良好。
ちなみに前の顔はこんな感じ(画像の個体は新入り)
e0320684_0315522.jpg


しかし顔は♂もしくはCBの顔が細長くてめっちゃ綺麗。WCは日焼けしてる感じが多い。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-01-27 00:26 | アミメガメ