<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ハルマヘラ

e0320684_13275635.jpg

去年の10月上旬に入手して自ら餌を食わず、週1回にピンクマウスMを強制給餌し、6匹、10匹、12匹と餌をふやしていき12月2日に糞を発見。2週間餌を抜き、アダルトマウスを置き餌で食べたりしたが、マウスはそれ以来食わず、ヒヨコも2回食べて以降食わず、現在は雛うずらを置き餌で与えただけ食べるようになったので、週1で10羽とかあげてます。

あまり成長してませんが、他の方のブログを見ると餌をがんがん食う個体で、1年後亡くなって、解剖したら脂肪が肛門あたりにあってガス溜まってたとか調べてみると餌を与えまくって死なせてるケースばっかりなので、まぁ餌やりは忘れた頃にあげるくらいと広めのスペースを用意するのがいいのかもしれない。

しかしヘビって燃費すごいよな。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-31 13:04 | パイソン  

近況

e0320684_1555151.jpg


2月に入手したモリセオレの♀が亡くなりました。元々ガリガリだったのと食が細くかなり苦戦しましたが駄目でした。

また気持ちを改め頑張ろうと思います。

画像はナイルスッポンの強制乾燥。

なんやかんやドジョウや雑魚を食べてます。まだ人前では食べませんが。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-29 15:50 | スッポン  

アミメガメの卵

e0320684_17501536.jpg

e0320684_17501656.jpg

e0320684_17501768.jpg

e0320684_17501743.jpg

e0320684_17501867.jpg


今回複数の♀個体(17-24cm)が合計20個近く産んだがほぼ全てだめそう。

まぁ単独飼育個体ばかりなので今年は屋外飼育でチャレンジしてみます。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-28 17:43 | アミメガメ  

個体入れ替えました。

e0320684_22515725.jpg

e0320684_22515833.jpg

e0320684_22515898.jpg

♀がどーも餌食いが悪いので、元々いた衣装ケースに戻し、違うモリセオレトリオ(♂1♀2)とホームセオレのペアを入れました。この個体達は同じ便で入荷された個体達です。サイズ的にサブアダルトですね。

我が家では基本セオレは単独飼育ですが、試してみるのもいいかなと。

というかホームは初登場だなこのブログでは。

一言いえばモリセオレよりホームの方が活発ですね。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-23 22:45 | erosa  

購入するときは画像だけで判断せず、持って重さをチェックする事がいかに重要か...

e0320684_194924100.jpg

手前左 3年以上飼ってる♀ 2kg弱。
手前右 今日来ました1800g超の優良個体
奥右側 最近入手したが、1000g程度のスカスカ個体。餌は食べてる。だが食細い。糞検査では寄生虫なし。

本当は皆単独飼育したいが、♀はそこまで、喧嘩しないのとそこそこスペースがある(90×75×60cm)ため少しの間我慢してくれ。

購入するときは重さを確認する。これ重要(戒め)
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-22 19:43 | erosa  

25cm!

e0320684_19342916.jpg

e0320684_19344931.jpg

ナイルスッポンの大きい個体が欲しくて探してたのですが、高かったりして手が出なかったが、手に入れました。とりあえずドジョウを食べた。

配合食わなくてもいいからドジョウ食え。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-22 19:31 | スッポン  

近況

e0320684_23551111.jpg

配合食うようになりました。
e0320684_2355122.jpg

70cmは超えた。
e0320684_23551480.jpg

餌欲しいときだけ来ます
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-21 23:44 | 日常  

画像はないけど

いつもうんでるフロリダアミメガメ以外の個体が今日1個だけ産んでいた。なんだかんだ4年弱飼育していた個体(14→22cm)なのでびっくりしてます。夏に雑多飼育してたからもしかしたら...

ちょっと期待してます。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-10 22:55 | アミメガメ  

少しずつ大きくなってます。

e0320684_22331538.jpg

e0320684_22331630.jpg

多分60-65cm位。もっとあるかな。
この個体も尻尾ビンタするけどスペースがあるためか近づき過ぎなきゃしないので尻尾の先端がとばない。

広いところに移してから若干成長が早くなったと思う。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-09 22:28 | オルナータナイルモニター  

アミメガメの卵

e0320684_22232879.jpg

e0320684_22232813.jpg

1枚目
多分ダメ。
2枚目
昨日2個、今日1個水中産卵。
なんだかんだ今までの卵をあわせると12個はうんでる。発見した回数は6回。

以上最近の報告。
[PR]

by irisu_erosa | 2015-03-09 22:18 | アミメガメ